CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
The Notebook
The Notebook (JUGEMレビュー »)
Nicholas Sparks, Barry Bostwick
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
FIGARO japon No290 私たちプリティおしゃれ党


FIGARO japon No290 私たちプリティおしゃれ党

今月号のFIGAROは中身もいいけど
それよりも付録がかわいい!
子供部屋の写真が載ってるのだけど
どうして こう外国の子供部屋ってかわいいの
おかぁさんがデザイナーやフォトグラファーだからってゆうのもあるのかもしれない
私も子供ができたら
子供には小さい頃から 自分の空間を大切にして欲しいし 子供と一緒に子供部屋はつくっていきたいって思うの
子供と一緒にのみの市なんかも行ってね

それよりも先にわたしは自分のバスルームを
コーディネートしたいのだけど ね*

そうそう
バックナンバーを買うことにしました。
284号と268号 それから274号かな?
FIGAROは本当にハイセンスで 一番好きかもしれません
ELLEとかSPURも好きなんだけど ね
やっぱりFIGAROが何故だか好き
構成も セレクトも
年間購読にしようかなぁ・・・・

・・・/// FIGARO japon 年間購読できます*
| La Livre :: femme(for ガール) | 06:53 | comments(3) | trackbacks(0) |
9・11ジェネレーション―米国留学中の女子高生が学んだ「戦争」
9・11ジェネレーション―米国留学中の女子高生が学んだ「戦争」
9・11ジェネレーション―米国留学中の女子高生が学んだ「戦争」
岡崎 玲子

中学二年生でTOIEC975点を記録した玲子嬢が
アメリカの有名私立校チョート校に留学中NYを襲った9・11事件
当事者であるアメリカの友人と、日本人との自分との意識の違い、9・11事件後の学校での出来事・彼女の世界観が描かれています

今年一番影響を受けた本です
チョート校の9・11後の、対応、この事件を深く考えさせる姿勢・授業が印象的でした。
さすがケネディー大統領を輩出しただけあります。
ひとりの人間として、自分の意見を持っている彼女を尊敬します。この本を読んだことによって、知的好奇心がかきたてられました。私はもっといろんなことを学ぶ必要があるし、学ばなければいけない。そんな気にさせてくれました。

歴史の授業の教え方もすごく印象的で、単なる事件の羅列ではなく、そこに、どういった人々の考えが反映されていたか、国家間のどういった思惑があったのか、それを経て、人々にどんな考えの変化が起こったかを教えてくれる授業、そして、その事件に対して生徒に考えさせ、調べさ、討論させる。こうゆう授業は日本には少ないのでは、もしくはないのでは?と思います。

9・11事件後のイラク派遣
日本も他人事ではなく
関わりたくない ではいけない
じゃぁ どういった立場で自分たちはあるべきか、を
考えさせてくれる気がします。
人間が人間でいれるために
国対国であれ
いち政治家対政治家であれ
私たちは 「こころ」で相手とむかいあわなければいけない。



「無差別テロ犯をはじめとする過激派は、イスラム教徒の中の少数派だ。一般のイスラム教徒に責任をおしつけることは、白人優位主義の行動をすべてキリスト教徒のせいにするようなこと」

「もちろんアメリカは非常に打撃を受けた。しかし私たちは、経済を立て直す手段が個人浪費だといわれて、外食や旅行を勧められているレベル。その反面、予定通り武力行使が行われた場合、アフガニスタンでは百五十万人ともいえる難民が、想像を絶する厳しい生活を強いられる。このアンバランスを無視しろというのか」

「国際情勢について、自分が情報をうけ取るときも分析するときも、人間らしさをどこかに置き忘れないように」
| La Livre :: femme(for ガール) | 15:14 | comments(0) | trackbacks(1) |
Marc Jacobs (Memoirs S.)
Marc Jacobs (Memoirs S.)
Marc Jacobs (Memoirs S.)
Bridget Foley

今月号のFigaroを買ったら、
Zappingにこの本が載ってました
もうすぐ発売だそう

マークジェイコブスの仕事が一冊になった本
代表ミューズである ソフィアコッポラの写真も載っているそう
気になる 気になる

それにしても今月号のFIGAROはやばいくらいにかわいいです
全てのページを切り抜いてコラージュしたいくらい
年間購読しそうな勢いで今月号は大好きなイメージばかり
子供部屋とかかわいすぎるんですけど
こんな部屋に一度でいいから住んでみたかった!
いや、子供を生んだらこんな部屋にしてあげたひ!
| La Livre :: femme(for ガール) | 04:00 | comments(0) | trackbacks(2) |
夢をかなえる人の手帳術 &2005年度版ダイアリー発売!
夢をかなえる人の手帳術
夢をかなえる人の手帳術

この本 6万部も売れたヒット本 書き込んでいくだけで ちゃくちゃくと夢が叶っていくと すごく人気をおこした本なの
まりも何回も何回も立ち読みして どうしても欲しくなって
昔買ったので持っているのだけど
この本に書かれていることを実践するための
オリジナル手帳とゆうのも 同じ出版会社から発売されていて
それもちゃっかりもっていたりします

(中身はすごくつかいやすいの!でも表紙がかわいくなくって
 似ているQuovadisにかえちゃったのだけど)

これがそう
夢をかなえる人の魔法の手帳
夢をかなえる人の魔法の手帳
藤沢 優月

これのね2005年度バージョンの日記が
今日本屋さんに並んでいました☆ 
じゃん


夢をかなえる人の不思議の手帳 2005日付入り
くわしくはこちら>>

藤沢さんのHPはたまにのぞいていたので もうすぐ発売されると書いてあったのは知っていたけれど もう発売されているなんて! 
昨年のものより グレードアップしていて より使いやすそうで
ちょっと欲しくなっちゃった
もし まだ手帳を買っていないなら
これを選択の中にいれるのもいいかもしれません
(AT買ったばかりだけど まりも欲しいわ・・・)

Amazonさんではまだ予約の状態だけど
Discoverさんで購入できます*
Discoverさんは 「お嬢様シリーズ」も出版されていて
大好きな出版社です

それでね
これと同時に
こんなのも見つけたの
じゃん

これも本屋に並んでたのね
こっちは美容手帳
今日はこんな美容を頑張った とかサイズをかいたり
食べたものをかいたりするもの
これはこれで気合が入ってておもしろい
でも絶対あたしは長続きしないなぁ・・・
ちゃんと自分のダイエットや美容の努力を記録したい人には
魅力的な手帳だと思います
くわしくは こちら>>
| La Livre :: femme(for ガール) | 23:36 | comments(7) | trackbacks(0) |
間宮兄弟 / 江國香織
間宮兄弟
間宮兄弟
江國 香織

江國さんから新しい本が届きました
なんだか今までにないきがしない?

ありえないって言葉が 一番ありえないのよね
| La Livre :: femme(for ガール) | 23:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
あなたは絶対!運がいい / 浅見 帆帆子
愛蔵版 あなたは絶対!運がいい
愛蔵版 あなたは絶対!運がいい
浅見 帆帆子

彼女のように前向きに生きれたら本当に素敵なことばかり起こりそうだと思っちゃったりします 信じるか信じないかは自分次第なのだけど
気付いたら あぁ 確かにそうかもしれないと思ってしまう自分がいたりして

目に見えることばかり信じていては前に進めなくて
目に見えないものを信じようとする心は きっと誰にでもあったりして そう思う心があるからこそ あのこもわたしも前に進んでいて もしかしたら 偶然だと思ってるあの出来事も 全ては自分の力で引き寄せたのかもしれない 
| La Livre :: femme(for ガール) | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
斜陽 / 太宰 治
斜陽
斜陽
太宰 治
敗戦後、元華族の母と離婚した“私”は財産を失い、伊豆の別荘へ行った。最後の貴婦人である母と、復員してきた麻薬中毒の弟・直治、無頼の作家上原、そして新しい恋に生きようとする29歳の私は、没落の途を、滅びるものなら、華麗に滅びたいと進んでいく。戦後の太宰の代表作品。

遠い昔に買って少し読んだところで飽きてしまって
そのままにしてあった本
それを最近本棚の整理をしている時に見つけ
どんな本だったっけ?
とちょっと読んだら ちょっとじゃすまなくなってしまい
もう夜も更け 朝になるまで読んでしまいました

どうして あの時つまらないと感じたのか
その時の自分が不思議なくらい すごく魅力的な本だと
今は思う

まず帯に書かれた言葉が印象的
「滅びるものなら、華麗に滅びたい」
没落していく華族の話
この言葉を見て
私の頭にうかんだのは アメリカの南部の貴婦人
そう 例えば「欲望という名の列車」のブランチ
滅びる時でさえ華麗な彼女達に すごく惹かれるのだけど
この作品の主人公もまた とても魅力的な女性だと思いました

主人公の私は
太宰と入水自殺をした 太宰の愛した女性
山崎富栄さんがモデル、のお話だというのを聞きました

だからかな
すごく描かれているこの主人公の女性が
愛に終始包まれている感じがしたのは
それは 作者の愛に包まれて書かれたからかもしれません
わたしは 主人公の私 よりも
彼女の“お母様”がとっても好きですが

そして本当に破壊的な作家が残した作品であるなと
また感じました
彼の人生観 ただしくは 彼の呈した自殺願望・死への観念(?)
みたいなものが色濃く感じられます
でもそのほとんどは難しくて おおよそ しかわたしには理解できなかったけれど・・・

「夏の花を愛する人は 夏に死ぬってきいたけれど本当かしら?」とゆうお母様の言葉から始まり、最後に主人公が
「私なら薔薇がいいな。だけど、あれは四季咲きだから、薔薇の好きな人は、春に死んで、夏に死んで、秋に死んで、冬に死んで、四度も死に直さなければいけないの?」という台詞が好き

そういえばmanaちゃんが好きだと行っていたローランサンの画集がでてきて あ、と思いました  それからたくさんの知らない花の名前に たくさんの歴史的な背景に 知らない昔風のしゃれた言葉
太宰治さんは本当に頭のいい方で 
日本の文芸作品と呼ばれるわけが少しわかった気がするのでした
| La Livre :: femme(for ガール) | 02:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
収納計画は人生計画
収納計画は人生計画
収納計画は人生計画
加藤 ゑみ子
学ばせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。, 2003/10/21
レビュアー: ネコ グレコs (プロフィールを見る)   大阪府なんのために収納するのか。収納のアイデアを練るのに夢中になっているうちに本来の収納の目的を忘れてはいないか。「収納」の意味を問い直し、この本では美しく生きるための収納、モノを生かすための収納を学びます。

増えつづけるモノをどう取捨選択しどう活かすのか、題に「人生計画」とあるとおりライフステージ別、また個人とモノの関わり方を踏まえ性格別にポイントを絞って教えてくださいます。

“私の住まいは美しくない”−こういったフラストレーションを漠然と感じている方に、まず手にとって戴きたい一冊。収納の問題はいわばそれからです。生きることは住まうこと。そして、住まうことはモノと付き合うこと。私にはそう教えられた気がしました。

物との付き合い方が下手かもしれない
お部屋がどうしても片付かない
なぜだか物がどんどん増えてしまう
必要はないけれど どうしても物が捨てられない
収納が足りないから 物が増えて部屋が片付かないんだ

借りに貴方が 上のようなことをひとつでも思っているなら
この本を読んでみるといいかもしれません

その人の心の中を 部屋は現すというけれど
まさにその通りだと 自分の部屋を見て
実感する時があります
部屋が荒れている時は
心の中もまさに乱れている場合が多くて
他の物事までなぜだか 雑乱としてしまって
ごたごたしてしまうことが多いのです
反対に片付いている時は
自分の体調もよくて 心も平和で穏やかな時

人を作り出すものは 目に見える顔や容姿だけではなくて 
その人を包む雰囲気もまた その人の人となりをつくると思います
その雰囲気は 日々の生活からつくられるものだと思うし
部屋が片付いていて 美しい生活を心がけている人は
自然とそれが雰囲気にもでるもの

だから
あまり片付けるのが苦手なわたしですが
最近 お部屋を綺麗にし 
身の回りを徐々に整理しだすことにしました


決して ここにあれを収納して、だの、小さな空間の利用の仕方、といった、ハウツーが書かれているわけではありません。物との付き合い方、収納することの意味、を教えてくれる本です。今まで物との付き合い方 部屋を片付けることが苦手だった人には 考え方を変えてくれる素敵な本になるかもしれません。

価格: ¥1,260 (税込)
単行本: 123 p
出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン
ISBN: 4887592442 ; (2003/03)
おすすめ度: ★★★☆☆ (Mari*)


| La Livre :: femme(for ガール) | 17:35 | comments(3) | trackbacks(0) |
セ・ジョリ ここちいい毎日
セ・ジョリ ここちいい毎日
セ・ジョリ ここちいい毎日
石田 ゆり子

石田ゆり子さん 彼女の表情には
いつも自然の美しさとやさしさがあふれていて
髪を短く切って より綺麗になって 彼女らしさをました気がします

彼女は本当に自然体で 控えめだけどちゃんと芯を持った
素敵な方だと思います

この本はそんな彼女の 美しさ 健やかさをつくる
日々の生活をつづった一冊です
彼女のおうちの写真も載っていて とってもプライベート
健やかでうつくしくなるための 本当にここちいい84の方法
彼女の生活を知るための最高のエッセイ本です

価格: ¥1,365 (税込)
新品/ユーズド価格 : ¥400より
単行本: 183 p
サイズ(cm): 19 x 13
出版社: 幻冬舎
ISBN: 4344003993 ; (2003/10)
おすすめ度: ★★★★★(MARI)
| La Livre :: femme(for ガール) | 14:16 | comments(0) | trackbacks(1) |
しあわせ練習帳―少しの変化で、あなたはHappyになる!
しあわせ練習帳―少しの変化で、あなたはHappyになる!
しあわせ練習帳―少しの変化で、あなたはHappyになる!
シェリル リチャードソン, Cheryl Richardson, 山田 聡子

『自分の生活に欠けているもの、
それは「自分自身」なのかもしれない』
ハッとした。本当にそうだ。   石田ゆり子


これは本当に 幸せをみつけるための “練習帳”なの
毎日一ページ 前から順番でも 好きなページからでもいいから
空欄を埋めながら 自分を また自分をとりまくものを
素直な目で見て そこから幸せをみつけるための種をさがしていくの

なるほどと思えるアイデアを教えてくれ
また 物事との向き合い方を教えてくれます
自分と向き合う時間 自分の周りと向き合う時間を
この本と共に持つことは 本当に大切なことだと思います
心の持ち方が 日々かわっていくのが わかるはず!

めんどくさいことを嫌がる子には大変かもしれないわ
でもそんな子だからこそ この本と向き合って その性格を
見つめ直してみてもいいかもしれない・・・

価格: ¥1,470 (税込)
新品/ユーズド価格 : ¥470より
単行本: 204 p ; サイズ(cm): 20
出版社: きこ書房
ISBN: 4877711120 ; (2003/12)
おすすめ度: ★★★★☆
| La Livre :: femme(for ガール) | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>